2011年9月15日木曜日

物件の希望条件に優先順位をつける

不動産会社に頼んで、物件を紹介してもらって案内してもらっていた時、
案内をしてもっらっていた不動産営業マンがこう言いました。

「希望をすべて満たす物件はこの世にありませんよ。8割がた満足ならそれで良しとしたほうがいいですよ」

私も20件ほど一戸建てを見て、そう思い始めていたところでした。

いくら探しても自分の100%希望通りの物件なんかはないと。

ここの土地は日当たりが悪いからパス、ここの土地はコンビニが近くにないからパス、
ここの土地は駅から遠いからパス、ここは小学校から遠いからパス、ここの土地は高圧電線が近くにあるからパス、ここの家はは希望に近いけど高いからパス~。

こんなことしてたんでは、20件見ても決まるわけがありません。

その不動産屋さんが言うには、希望の条件をすべて紙に書き出しなさいということでした。
その中で、優先順位をつけなさいということでした。

帰ってから、主人と二人で紙に書き出してみて、優先順位を付けました。
そうすると頭がすっきり!
実は図書館が近くにあることを希望条件に入れて物件を選んでいたんですが、
物件を選ぶとき結構それにこだわっていました。
でも、紙に書いて優先順位をつけて客観的に考えると、あまり大切じゃないことにこだわっていたんだと気付かされました。

そして私たちは、重要な条件だけをピックアップして物件を選ぶことにしました。